SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

VHD ブートの OS はインプレースアップグレードできないみたいですね

4 comments

RC が提供されたときにも話題になりましたが

  • Beta → RC

へのアップグレード同様に

  • RC → RTM

のアップグレードも正攻法ではエラーとなります。

image

Beta → RC へのアップグレード時と同様に裏技を使うと回避できますが。

<http://windows7news.com/2009/04/09/windows-7-beta-to-rc-upgrade-instructions/>
# cversion.ini の書き換えです。ご利用は自己責任で。
??? この方法でアップグレードして不具合が起こってもサポートしてもらえないんでしょうね…。

ここからが本題です。

VHD ブートしている Windows 7 RC x64 がアップグレードできるのかを試してみました。
VHD ブートの OS のインプレースアップグレードはサポートされていないんですね。知りませんでした。

image?

ここで気になるのが [仮想ディスク内のオペレーティング システム ~] と表示されている個所です。
VHD ブートは仮想ディスク内のオペレーティングシステムですが、Hyper-V のゲスト OS も
仮想ディスク内のオペレーティングシステムという扱いだと思います。

以下の 2 パターンでインプレースアップグレードしてみました。

  1. Windows Vista Ultimate Edition x64 をアップグレード
  2. Windows 7 Ultimate Edition RC x64 をアップグレード

[Windows Vista Ultimate Edition x64 をアップグレード]

Vista の NonSP の状態からアップグレードをできるかを検証してみました。
# NonSP を使っているのは SP 適用済みの Vista の展開用イメージが作れていないためです…。

SP1 を適用していないとアップグレード自体が NG のようです。

image

ということで SP1 を適用し、再度検証開始です。
まずは、仮想ゲスト サービスはインストールせずに検証してみました。

SP1 インストール直後に Windows 7 にアップグレードしようとしたところ、再起動が必要との
メッセージが表示されたので再起動し、再度アップグレードを実行。

?image

再起動後は次のステップに進めました。

?image

image

[Windows 7 Ultimate Edition RC x64 をアップグレード]

裏技を使ってアップグレードのチェックでエラーとならないようにできれば
インプレースアップグレードが可能でした。

image

?

VHD ブートでなければアップグレードは可能なようですね。

移動中に使用している LOOX には RC をインストールしていたので裏技を使って
アップグレードを試してみたところ、アップグレードは完了したのですが、
ポイントスティックの動きが反転したり、ディスプレイの向きの切り替えが
できなくなったりと、一部の機能が正常に動作しなくなってしまいました…。
# クリアインストールしたら正常に動作しました。

LOOX U/B50 へのインストールは一通り終了したのでじっくり使っていきたいと思います。
メイン PC へのインストールはウイルスバスターが Windows 7 に対応してから実施したいです。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

8月 15th, 2009 at 5:10 am

Posted in Windows Client

4 Responses to 'VHD ブートの OS はインプレースアップグレードできないみたいですね'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'VHD ブートの OS はインプレースアップグレードできないみたいですね'.

  1. VHDブート時にVHDファイルを格納している物理ディスクのドライブレターを変える方法はないんですかね。。。一昨日あたりからずっと調べてますが情報が全然見つかりません。。。

    やみぃ

    15 8月 09 at 16:24

  2. VHD ブートでOS起動後は物理ディスクがシステムパーティションになっているので変更できなさそうですよね。う~ん。いい方法が思い浮かばないです…。何か思いついたら投稿させていただきますね。

    真之

    16 8月 09 at 14:21

  3. すいません、私のミスでした。変更できない理由はVHDブートの場合勝手にページファイルを物理ディスクに作成する為でした。ページファイルを無効化もしくは別ドライブに作成すればドライブレターの変更が可能でした。#ただし再起動は必要。。。しかしMSよエラーメッセージが「パラメータが間違ってます」じゃページファイルが原因なんて気がつけないって、、、

    やみぃ

    17 8月 09 at 18:32

  4. フィードバックありがとうございます。VHD ブート時は確かにページファイルが物理ディスクが自動的に作成されますね。# VHD 内には作成できなかった気がします…。参考になりました♪

    真之

    22 8月 09 at 14:01

Leave a Reply