SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

[Virtualization.info]Microsoft Hyper-V Server 2008 R2

leave a comment

記事リンクになります。

久しぶりに Virtualization.info を眺めていたら以下の記事が。

Microsoft Hyper-V Server 2008 R2(20090803-5)

USB ブートをサポートするようですね。これで ESXi にさらに近づきました。

早いものでもう、明日 RTM が提供されるんですね~。
Hyper-V Server 2008 では言語別にメディアが分かれていなかったので、
今回もそのようなメディアでの提供となると日本語版では一番に提供される
2008 R2 になるのかもしれないですね。

スキルチャージプログラムのサーバーも先週末に P2V と CPU / メモリ交換して
仮想環境に移行したので、ホスト OS を USB ブートの Hyper-V Server R2 に
変更することも視野に入れたいと思います。

Hyper-V Server 2008 R2 では LiveMigration に対応していますが、クラスタを
構築する必要があり、AD 参加が必須になるはずですので ライセンスを購入しないと
いけないでしょうね~。

余っている USB メモリがいくつかありますのでダウンロードできたら週末に
少し実験してみたいと思います。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

8月 4th, 2009 at 10:39 pm

Posted in Hyper-V

Leave a Reply