SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Windows Server 2008 で crcdisk.sys の読み込みで停止してしまう

leave a comment

かなり前の機種のサーバーに Windows Server 2008 を P2P で移行していたところ、
crcdisk.sys の読み込みで停止してしまうという現象が発生してしまいました。
# セーフモードで起動し、ファイルのロード状況を眺めていたところ crcdisk.sys で
 停止していました。

マザーボードの電池が消耗していたため、BIOS の日付がクリアされていたことが
原因のようでした…。

電源を外すと BIOS の日付が 00/00/00 になってしまったので、作業をしていた日の
日付に修正したところ正常に起動しました。

試しに再度、電源ケーブルを抜き日付をクリアしたところ現象が再現できました。

今まで事象に当たっていなかったため知らなかったのですが [crcdisk.sys] で
停止する現象は結構有名みたいですね。

日付以外にも様々なことが起因して起動しなくなることがあるようですね。
とても勉強になりました。

2009/9/28 追記

Hyper-V のゲスト OS で [crcdisk.sys] の読み込みで止まってしまう現象が発生し、どうしようかと悩んでいたところ、
とりあえず VHD をマウントして、起動する Windows Server 2008?の [crcdisk.sys] を [C:windowssystem32drivers] に
コピーしたらなんとか起動しました。
BIOS で AHCI から IDE にディスク接続を変更し起動後戻したり、AHCI のディスクだけにして起動するという方法で、
解決することもあるようですが、ゲスト OS で現象が発生すると困りますね…。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

6月 19th, 2009 at 9:57 am

Posted in Windows Server

Leave a Reply