SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

[Web サーバー立ち上げ体験日記]Windows Web Server 2008 は何ができるんでしょう?

leave a comment

?
Web サーバー導入キットでは OS として Windows Web Server 2008 が提供されますが、業務では Standard や
Enterprise を使う機会しかなく、Web Server 2008 は今回初めて触ることになります。
?
Web Server 2008 で何ができるか簡単ですが調べてみました。
?
まずは Microsoft のサイトの情報です。
Windows Server 2008 エディション別機能比較表
Windows Server 2008 サーバーの役割
Windows Server 2008 Core インストールオプション

Windows Server 2008 ライセンス概要
Windows Server 2008 ライセンス よく寄せられる質問
Windows Web Server 2008
Windows Web Server 2008 のライセンス

@IT でも特集がありましたね。
Windows Web Server 2008の概要 - @IT

機能としては SMTP は使えるみたいですね。
>POP3 メール サービスにのみ使用できます
の記載もありますのでメール周りは使用できそうな雰囲気です。

ただし、Windows Server 2008 では POP3 サービスが標準コンポーネントとして含まれていませんので
xmailserver
ArGoSoft Mail Server
などをインストールして?POP サーバーを構築する必要があります。

Server Core で IIS という構成もできるようですのでこの環境で構築される方もいらっしゃるんでしょうかね~。

普通の Web サーバーとして利用する分には Standard / Enterprise と比べても違和感なく触れそうです。

>[Web サーバー立ち上げ体験日記]サーバーが届きました

Share

Written by Masayuki.Ozawa

4月 6th, 2009 at 2:12 pm

Leave a Reply